重大発表

 

おはようございます。

昨日は私の知る限りで、東京の初雪でした。

12月の頭に、神奈川では触れた途端に消える程度の小粒の雪が降ってた日があったなあ。ちょうど今年の初雪はいつだろうねなんて言いながら大戸屋の階段を降りたら、雨よりも心地いいものがふわふわ降っててすごい、なんというか、エモかった。(語彙)

本当に昨日は寒かった。今年の冬はなんか毎日だらっと寒い感じで、私の記憶の中の死にそうになりながら必死に寒さと戦う冬は思い出補正なのかとすら思ってたけど、やっと冬の本気を感じた。いくつになっても関東の雪はちょっとわくわくしちゃうなあ。久々に感じる猛烈な空気の冷たさに人恋しくなって、大雪の日に好きな人と家の中にいたい、っていうなんの生産性もない願望が生まれた。本当になんの生産性もなさそう。

 

重大発表とは。えー、かねてよりお付き合いしていました2019年度家計簿アプリと、お別れしました。いや、気づいたらしてました。

長く続くと思ってたんだけど。1/20で記録は途絶えており、財布に残ってたレシートも一昨日全部捨てた。やっぱり無理だったなー。

20日間家計簿をつけてみて感じたことは、うん、本当に想像以上に金遣いが荒い!食費ならいくらかけてもいいと思ってるんだなこいつ、という感想。でもどうせ食べるなら美味しいもの食べたいし、おいしさと同時に誰かとの楽しい時間を買ってるわけだから、私は何より食費は贅沢に使いたいと昔から思ってる。そして多分それは両親の教育の結果。でも先月は怒涛のテスト期間6連勤をしたし、いいんですよ。

 

そう、テスト。なんやかんや乗り越えた。

昔から色んなことにおいてやばいとか死ぬとか言いながらちゃーんとキワキワの所をクリアしていく自分のことが結構好き。でも大学に入ってからに関しては、本当に周りの人達の優しさやお情けのおかげでどうにか単位を拾ってる。保護者のような友達に恵まれ(キュウソ)、感謝しかありません。いつも助けてくれてありがとう。

 

f:id:gree_giri:20190202011337j:image

テスト期間を過ごした喫茶店の窓。

 

課題とテストのせいもあって、1月は本当にあっという間に終わった。2月になれば楽しいことが待ってるから、と言い聞かせて楽しみにしてきた2月がついに来てしまい、初日を16時起床で迎える。なんて素敵な春休み。朝まで好きな人と話したあとの、幸せな寝坊でした。

夕方に起きると1日が終わるのが早すぎる。何も無い日に午前から活動したら映画だって見れるし本も読めるし音楽も聞けて猫とも遊べて、めちゃくちゃ有意義。なのにどうしてこんなに眠いんだ。でも仕方がないと思う、動物ってみんな冬は寝てるし。活動を強いられることがおかしいんだな。

 

f:id:gree_giri:20190202014242j:image

 

今日はちょっと嫌なことがあった。

自分で歯止めが効かなくなるほどに自分の気持ちを高ぶらせる人がいることは幸せなことなのかもしれないけど、きっとそれがこれからも自分の重荷になっていって、いつまでも綺麗なものにはなり得ないことに改めて気づくことが何より辛い。どこでどうしたらよかったのか、考えても仕方がないんだけど、私ひとりでどうにかできた結果ではないんだろうなととりあえず思う。それでもきっと私が悪いんか。

 

明日からも楽しい予定がたくさんだから、楽しいことを楽しめるようにしないと!嫌なことを引きずらない!ひたひたになることが心地いい時もあるけど、今はそうじゃない。目の前の幸せを大切に〜。

 

皆さんの休暇が豊かなものになりますように。(高校の時の古典の先生の言い回し。)