年末

 

おはようございます。

 

本当にびっくりすることにもう師走も後半戦、ざっくり夏休み明けくらいから記憶がない。秋学期は早かった。

この数ヶ月一体何をしてたのか考えたけど、本当に何もしなかった数ヶ月だったように思う……

もちろん充実はしていたし、好きな人がいたこともあったし、労働もバリバリだったはずだけど、どうにも今手元に何も残ってない感じがするのは圧倒的に学業を怠りすぎてたからですかね。既に周りとの差がついてるのを毎日のいろんな場面で感じる。

こんな風に反省できているうちはまだいいのかもしれないけど、私の場合は反省したところで改善の余地が見られないので本当にそろそろ本気出して頑張らなくては。2019年は人としてちゃんとした生活をしよう。早寝早起き。皆勤。貯金。

 

貯金といえば、この前一人暮らしの友達が家計簿をかなり細かくつけている話を聞いてすごく尊敬した。

最後にお小遣い帳を買ってもらったのは小学生の時だったと思うけど、確か何冊も持ってた。1枚目の3行めくらいまでしか書いてないやつを、、

それからは自分の管理能力のなさに呆れつつも何も考えずに浪費する生活をしてる。でも、実家暮らしであれ自分でお金を稼いで遊びをやりくりするようになった今、もうちょっとお金の使い方を考えないといけないのかなと思う。ので。

2019年1月1日から家計簿つけよう計画を今立てています。覚えてますか半月後の私!

思えば手帳をしっかり使うようになったのも高校生になってからで、今ではもう手帳なしでは生きられないようになった。だからもしかしたら、家計簿もこの歳になったら使いこなせるのではないかとちょっと期待している。本当にこのままじゃダメだぞ。

20歳になる年なんだから本当にね。頑張ってね半月後からの私。

 

そうはいっても、暦の数字が変わった途端に私の人格が変わるわけもないので、年が明ける前から少しずつ来年頑張る準備をしないとな。まずは部屋を片付ける。

去年、入試が終わったら部屋を綺麗にして気持ちよく新生活を送ろうと意気込んでいたけど、いざ自由になるとそんなことせずに遊び呆けてて、結局未だにいらない教材の山が部屋にある。さすがに捨てたい。

でもきっとあと数日もすればさらに年末の生き急いだ雰囲気が出てきてバタバタするんだろうから、今のうちに、うーん早い話が今日家に帰った時から、少しずつ綺麗にしていこう。そうしよう。

 

f:id:gree_giri:20181222165752j:image

 

さて、明後日はクリスマスイブですけど、どうでしょう。

昔はクリスマスといえば家族でご飯を食べたりプレゼントをもらったりするすごく暖かい行事だったのに、この歳になってから世間の浮き足立ったこの感じに圧力を感じるようになった、、充実させなくちゃっていう焦燥感。

冬はもっと繊細でしっとりしたものだと個人的には思ってるので、明るくて騒がしいクリスマスはあんまり得意ではないなあ。もう最近は暗い曲ばっかり聴いてる。

冬の音楽やファッションはとても好きだから、なんなら一年中冬でもいいくらいなんだけどね。とりあえず気持ち的に落ち着きたい。それは私個人の問題か。

 

クリスマスにしろ年越しにしろ何かと忙しい時期ですが、残り数日の今年を無駄にしないように頑張ろう。頑張る。

年が明けたら本当にすぐに春休みになるから、それまでは勉強をしっかりしたい。そしたら楽しい予定が待ってるー!

 

今日帰ったら部屋を片付ける話は忘れてない。有言実行。気合だあ。