バリ大人

 

あけましておめでとうございます。

いつからか年賀状を書かなくなって、今年の干支が亥なことをつい最近知りました。

これは超どうでもいい自慢なんだけど、私おとめ座のうさぎ年で、これ以上にかわいい星座と干支の組み合わせはないと自負している。まあ同学年の9月付近生まれはみんなそうなんだけどね。

 

f:id:gree_giri:20190110002022j:image

 

今年に入って1週間弱、詳細は省くけど個人的には色々ありすぎた。2019年、スタートから非常に濃ゆい。猪突猛進という感じ。イノシシだけに!

 

今年の抱負はズバリ、しっかり生きることです!

しっかり生きるってなんだよって感じだけど、そうとしか言い様がない。たとえばしっかり朝起きて、しっかり働いて、しっかり学校行って、みたいなそんな普通のこと!

ちなみに前に誓った2019年家計簿計画はまだ続いています。

というのも、こんなに最近自分を奮い立たせることが出来ているのはやっぱり周りにいる人の影響が大きい。

留年休学が珍しくないすごく自由な大学に通ってて、みんな適当に生きてるように見えるんだけど、なんだかんだみんな自分のやりたいことにちゃんと打ち込んでてすごい。ただ適当に生きてるだけじゃない。しっかりしてる。

友達や先輩のそういう一面を見せられる度に、自分こんなとこでこんな感じでいていいのか、という気持ちになるのです……。

だからとりあえず今は、自分のことが嫌にならないような生活を心がけていくことから始めます。自分のことが嫌だと、一緒にいてくれる人にも申し訳ない!

 

本題はここから。

この前、高校時代の数学の先生と会った。友達も一緒に。特に担任や顧問だったわけではないけど、個人的にすごく好きだった先生。数学嫌いの私がなんとかセンター試験まで頑張れたのはきっと先生のおかげ。何かにつけて先生に質問しに行くために、放課後学校で勉強する時は大体数学をやってたなあ。ストーブの前で毛布被ってベクトルと戦ってた去年の今頃が懐かしい。

基本的に大人に歯向かう性格(どうしようもない)の私は今まであんまり好きな先生とかいたことがなかったけど、勉強がしんどい時期にとても支えになってもらってた。

生徒のプライベート、つまり勉強や進路とは直接関係ない部分にもどんどん突っ込んでくる先生で、それが他の頭の堅い先生たちとは違って良かった。そんな先生に、最近の私達の話を聞いてもらいたくて会ってもらった。

f:id:gree_giri:20190109225819j:image

行き先を決めないまましばらく車を走らせた結果、奥さんの夕飯が待ってるからあんまりお腹を膨らませられないなんて言う新婚の先生のために焼肉。焼肉屋のいい所は煙草が吸えることだなんて言いながら。結局先生ほとんど食べてなかったね、ごちそうさまでした。

私と友達、とても境遇が似てる唯一無二の友達、のまあまあ荒れた人生を割と洗いざらい喋った。こんなに人に赤裸々に話したのは初めてってくらい、喋った。まだナムルしか来てないようなタイミングから相当ぶっ込んだ話をしてたな。

先生は私達にとっては教育者で、数少ない叱ってくれる立場の大人で、今回は喝を入れられるつもりだった。前々から、私達一旦誰かに怒られなきゃダメだねなんて言ってた。だけど先生は全く怒らなくて、全部許してくれて、許すどころかそれで良いって言ってくれた。今抱えてる色んな不安も、中途半端にしてることも、疎かにしてることも、そのくらいでいいんだよって言ってくれた。

私達よりも20年近く長く生きてる人の言葉は大きかった。親に近い世代だけど、親ともしないような話をたくさんして、友達同士の相談では出ないような角度のアドバイスをもらって、すごく充実した3時間だった。

何が面白いって、先生と話してると、バチバチにドロドロな恋愛の話をしてるのに、めちゃくちゃ学校の授業を受けてる気持ちになる。それは話の展開の仕方とか諸々含めてなんだけど、プロの教師だなあと思った。その感じもなんだか懐かしくて、でも今話してることは今だから話せる話で、またもや時空の歪みのようなものを感じた、、。

 

奥さんのご飯のために早めに解散して、友達とふたりで二次会。いつもの染みったれたふたりからちょっと前向きになってたような気がしなくもない!

自分達だけではどうしようもないって思ってることを、違った立場や性別、年齢の人に相談してみることはすごく有効かもって思った。

やっぱり大人は偉大だし、自分達は幼いし、よく言えばまだまだ若い。若いということをどう捉えるかは色々だけど、やりたいことをやるのに一番障壁がない時期が今だと先生に言われた。歳をとるにつれて、自分のとりたい選択を選べなくする何かがどんどん増えていく。そんなことを言ってた。その何かは環境や人間、体力、時間、色々あると思うけど、今が人生で一番精神的に自由であることはきっと確か。もっと今を楽しまなくちゃねー。

 

大学1年冬、色々ありますが、とりあえず今すぐやるべきは溜まったレポートと迫り来るテストの勉強ですね。年末の休みが終わったかと思えば、すぐ春休みだ。

この三連休、有意義に使わなくては。